東山公園 一戸建てのようなプライベート感満載な空間のあるマンション ルミエール東山 

Pocket

地下鉄東山線の終点近くの一帯、本山から星ヶ丘周辺に続く、名古屋のブランドエリアの一角のちょうど中心に位置する東山公園のある街。

東山公園といえば名古屋やその周辺に住んでいる人であれば一度は必ずいったことがあるであろうその名所は、今も変わらず名古屋のシンボル的スポットであり続けています。

DSCN0519

撮影当日は雨でしたが、春休みもあったせいかたくさんの人でにぎわっていました。

今回ご紹介する物件はそんな地下鉄東山線『東山公園』駅から徒歩4分の文教エリアに立地します。

FSCN0517

DSCN0514

地下鉄駅3番出口を出ると直結のスーパーヒバリヤがあります。東山動植物園の来場者を意識しているためか、弁当や総菜などの品ぞろえも豊富です。仕事帰りに料理をすることが面倒な時もありますが、そんなときでも心強い味方です。

DSCN0521

駅から歩くこと4分。今回の物件です。1980年築なのですが、古さを感じさせない造り。ヴィンテージマンションと呼ぶにふさわしい佇まいを感じさせます。ちなみに新築時の分譲主は積水ハウスです。旧耐震のころの物件でも大手などでは独自の耐震基準を設けており、今の耐震基準よりもしっかりしていたものもあったそうです。古くから丘の上にあるエリアなので地盤も固く安心感があります。低層住居エリアなので背が高い建物や混み込みした感じがありません。

DSCN0527

入り口から物件に入っていくアプローチ。素敵な空間が訪れる人を迎えてくれているようです。

DSCN0529

階段を上った踊り場。あいにくの天気でしたが、それでも清々しさが感じられるスペースです。

DSCN0530

物件は2階になります。表記は2階ですが、建物まで1階上がっているので物件としては1階になります。入り口の気品のあるドアが絶妙なヴィンテージ感が出ており、心が躍ります。

ルミエール東山

間取りです。100㎡近い広さと各部屋が独立した4LDK。4,5人の家族まで余裕で対応できます。また専用庭が物件の南北にあります。しかも専用庭が合計で約56㎡もありマンションに住みながら庭のある暮らしを堪能することができる、とても贅沢な造りになっています。ちなみに専用庭の利用料は無料。普通はいくらか管理費にプラスされますが、ここではタダです。

IMG_3770

玄関を開けると飾り棚付きの大きなシューズクローゼットが。容量も大きく、姿見の鏡もついているので、出かける前の全身チェックもバッチリです。

DSCN0559

家の中心を通る廊下。この廊下からすべての部屋やお風呂やトイレにも行けるようになっています。家族がすれ違うのにも十分な広さです。

DSCN0535

まずはLDKから見ていきます。ダイニングテーブルとソファーを置いても余裕があります。

DSCN0543

奥様の作業場にもなるキッチンスペース。半独立タイプのキッチンなので落ち着いて料理が出来ます。

DSCN0584

南側の専用庭。緑が多く、癒しのある空間です。それでは他の部屋も時計回りに見ていきます。

DSCN0553

LDK隣の6帖の洋室。

DSCN0556

その洋室から見た専用庭。1階でありながら外からは見えないようになっており、プライベート感があります。

DSCN0560

その次にある8帖の洋室です。ここでは主寝室という設定ですのでベッドが二つ置いてあります。

DSCN0563

収納だってたっぷり。ご主人と奥さんでそれぞれひとつずつ使えます。贅沢ですね。いずれは奥さんの荷物がご主人のエリアに進出してくるかもしれませんが。(笑)

DSCN0567

さらに隣の洋室。ここからは北側の専用庭が望めます。こちらもプライベート感があります。

DSCN0568

ひとつはあると落ち着く和室。この部屋は敢えて残したといっても過言ではないでしょう。障子を開けると専用庭の景色を堪能することが出来き、マンションにいながらにしてまるで一軒家に住んでいるかのような感覚に陥ってしまいます。

気づいた方もいるかもしれませんが、実はここの物件、すべての部屋がプライベートな空間を演出している専用庭にアクセスできます。なかなか見ることが出来ないタイプの造りになっています。これぞオンリーワンのヴィンテージマンションだといえるでしょう。

最後に水回りを見ていきます。

DSCN0581DSCN0577DSCN0573

すべて新品に入れ替えられています。

DSCN0547

もちろん追い焚き機能も完備。家族が多くても、帰りが遅くてお湯が冷めてしまっていても、いつでも温かいお風呂にはいることが出来ます。

少し外へ出て周辺にどんな店があるかも見ておきましょう。

DSCN0591

まずは、アンティークな店内の雰囲気に包まれて、優雅に台湾茶を堪能できる『チャラク』。店内がアンティークなもので囲まれているだけではなく、使われている食器などもアンティークなもので、時間を忘れて優雅な気分に浸れます。

DSCN0593

次はおいしいパンが食べられる『ル・プレジール・デュ・パン』。東山通り沿いにあります。取材当日も見ていたら、次から次へと代わる代わる人が入っていっていました。

DSCN0595

そしてカフェで読書が好きな方にはもう堪らないブックカフェ。かくいう私もこのコンビネーションは大好きです。

他にもオシャレな店がまだまだたくさんありますので、是非探してみてください。

住めば住むほど味が出てくる街、東山公園エリアにあるヴィンテージマンションのご紹介でした。

 

物件概要

物件名:ルミエール東山

価格:成約済み

所在地:名古屋市千種区唐山町2丁目

交通:地下鉄東山線『東山公園』駅徒歩4分

管理費:16,200/月 修繕積立金:15,000円/月

専有面積:96.57㎡(壁芯) 専用庭:55.86㎡   間取り:4LDK

建築年:1980年3月  所在階/構造階建:2階/RC4階建

学区:見付小学校、城山中学校

取引形態:媒介

▼資料請求やご内覧のご希望があればこちらから

題名
[_post_title]

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

問い合わせ内容、複数可(必須)
物件資料が欲しい物件の詳細が知りたい物件を内覧したい他にも物件を提案してほしい

メッセージ本文

  

南山 ハイソな街に住む心地よさを感じるハイセンスなお部屋 日車マンション南山

東区白壁 深い木目のコントラストが光るお部屋 ダイアパレス東白壁A棟

関連記事

  1. 【橦木町パークハウス】東区の高級街に佇むハイグレードマンション

    東区の西部に位置する橦木町(しゅもくちょう)は、江戸時代に名古屋城下の1町で、中級の武家屋敷が並んで…

  2. 【中村区砂田町】駅近、コンクリート打ちっぱなしのオシャレな一戸建…

    リニア開通が2027年に予定され、再開発に名古屋駅から地下鉄東山線で4駅目の駅「中村公園」駅。…

  3. 【グリーンコーポ富士見】大須や鶴舞エリアに囲まれたリノベーション…

    名古屋でも雄一無二にして独特の存在感を放つ、ファッションのトレンドの地でもある大須商店街。またオシャ…

  4. 池下 徒歩圏内に何でもそろう街 ラポールニュー池下

    千種区のちょうど中心に位置する街『池下』。地下鉄東山線『池下』駅周辺には商業施設「チカシン池下」、「…

  5. 【ベルシャトー高峰】高級感あふれるヴィンテージマンション

    住所は千種区東山元町、地下鉄名城線「八事日赤」駅、「名古屋大学」駅、地下鉄東山線「東山公園」駅にの中…

  6. 柴田・大同町 ペットと暮らせるリノベーションマンション

    南区の柴田、大同町エリアにあるペットと暮らせるリノベーション済みマンションのご紹介です。この…

  7. 星ヶ丘 ハイソでオシャレな街に住む 

    オシャレさとハイソさがミックスする街、星ヶ丘。星ヶ丘の駅周辺には星ヶ丘テラスや三越などが並び…

  8. 【ライオンズマンション覚王山第3】専用庭のあるリノベーション物件…

    日本で唯一お釈迦さまの遺骨を安置する寺「日泰寺 」で知られる覚王山昔ながらの懐かしい風情と新…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP